SSブログ

カワセミのホバリング [動物の写真]

そろそろプー生活も終わりに近づいている?ので、今日も午後から天気が良くなるのを信じて石神井公園に行ってきました
予想通り午後からは晴れ間が広がってきて、十分な明るさが確保できそうな感じでした

ちょっと遠めでカワセミを撮っていましたが、撮影用の餌場にももう1羽のカワセミがやってきたのでみんなはそちらにあわてて移動!
自分はそのまま遠くに見えているカワセミを狙っていました
そのカワセミは頻繁に動いていたので、すぐ飛び立つだろうと思い狙い続けていたのが勝因でした!

飛び立ってすぐに日向でホバリング!それもAFが合わないからMFに切り替えてもなおその場にとどまっているほどの滞空時間!
MFで合わせてあとは連射です!!
最後は影の方へ飛んで行ったので追うのは無理でしたが、ホバリング中および飛び込みポイントは明るい日向で
1/800のシャッタースピードでもしっかり撮ることができました!!


とまっているところも明るい場所だった!水面からは3mくらいのカワセミにすれば高所
DSC05399.jpg

飛び立つ瞬間はまだAFで追えました!
DSC05401.jpg

ここからホバリング開始!
DSC05410.jpg
DSC05411.jpg
DSC05412.jpg
DSC05413.jpg
DSC05414.jpg
DSC05415.jpg

水面めがけて突っ込みます!ホバリング位置も3mくらいの高さだったので、結構水面まで距離がありました
DSC05416.jpg
DSC05417.jpg
DSC05418.jpg
DSC05419.jpg

水面へダイビング!!かなり高い所からだったので、かなり潜ったのかも?
DSC05420.jpg
DSC05421.jpg

小魚GET!!おみごとです。あとはとまって食べるのみです。。。暗い所へ飛んで行ってしまいました
DSC05422.jpg
DSC05423.jpg
DSC05424.jpg
DSC05425.jpg
DSC05426.jpg


カワセミも1/2000とかで撮ればもっといい感じに撮れるんでしょうけど
さすがにバズーカではないので、これが限界でしょうね^^;
でもα700+SAL30700Gはとても使いやすいです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。