SSブログ

鎌倉の紅葉 [風景写真]

鎌倉へは数度行っていますが・・・
紅葉の時期に行くのは初めてです!
平日にもかかわらず、ものすごい人出です
さすがにこの時期は混みますよねぇ~でも、休日だともっとすごいんだろうから、想像しただけでも怖くなります^^;


まず最初は、北鎌倉の「円覚寺」
紅葉で有名なお寺です。北鎌倉の駅を降りたらすぐにありますが、境内はかなり広いです
DSC08660.jpg
DSC08668.jpg
DSC08677.jpg
DSC08679.jpg
DSC08680.jpg
DSC08681.jpg
DSC08682.jpg
DSC08690.jpg
DSC08695.jpg
DSC08698.jpg
DSC08710.jpg
DSC08725.jpg


次は、円覚寺から1kmほど歩いたところにある「建長寺」です
ここも境内はかなり広いです!しかも一番奥までいくのは長い階段がありかなりしんどいです^^;
でも、登ったらかなりいい眺めがあり、富士山もしっかり見えるらしい・・・
天狗もたくさんいました!
DSC08736.jpg
DSC08740.jpg
DSC08744.jpg
DSC08753.jpg
DSC04116.jpg
DSC04126.jpg
DSC04134.jpg
DSC04135.jpg
DSC08765.jpg
DSC08766.jpg
DSC08767.jpg
DSC08768.jpg
DSC04140.jpg
DSC08782.jpg
DSC08792.jpg
DSC08785.jpg


建長寺から天園ハイキングコースへ!
尾根沿いに道が続いているのですが、これがまた道が悪いところが多い
でも途中で、アカゲラがいたりして自然の中を歩けて楽しかった~
DSC08806.jpg
DSC08807.jpg


天園ハイキングコースからおりてきて、すぐに鎌倉宮があり、それから荏柄天神と源頼朝墓へ
DSC04155.jpg
DSC08819.jpg
DSC08831.jpg
DSC04143.jpg


最後は、鶴岡八幡宮
ここもものすごい人・・・普段の休日よりも多いのかも!
でも意外と紅葉している木が少ない・・・
DSC04188.jpg
DSC08833.jpg
DSC08837.jpg
DSC08839.jpg


初めて、デジイチ2台体制で行きましたが、意外に便利でした!
最初は、α700に16-80mmZAを、α350に50mmF1.4でしたが、アカゲラを逃してからは、α700に70-300mmGを、α350に16-80mmZAという体制になりました
後者の方がバランスがいいのかも!焦点距離もそれほどかぶっていないし!
単焦点のボケも捨てがたいですが・・・風景ならこの組み合わせが一番かも~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。