SSブログ

水族館の魚たち [動物の写真]

平日が休みになってしまったので、水族館でゆっくり写真が・・・・と思ったら子供連れだとなかなか難しい^^;
それでもさすがにすいているので気楽に撮ってきました

水族館は暗いので、明るいレンズと思い、35mmF1.4で臨みましたが・・・これが失敗
開放でF値をあげると被写界深度が狭くて、動きまわる魚はピントが合ってもすぐ動いてしまう
動きの少ないさなかは良かったけど、早いのは全然ダメでした

あと、α55のトランスルーセントのせいだと思いますが、ガラスの反射光がゴーストになって写ってしまう
なかなか機材が難しい・・・α700だと高感度に弱いし、α55だとミラーの問題が・・・
いちばんいいのは、NEX-5かも!でも、レンズが~~

たまには練習に行ってもいいかな!

DSC05050.jpg
シュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)ですね。子供のころ、図鑑で大好きだったサメです。

DSC05056.jpg
最初クエかなと思ったけど、違いました。。。。体長は1メートル以上!名前は忘れました^^;

DSC05064.jpg
ナポレオンフィッシュ。さすがに顔がでかいです!!

DSC05071.jpg
海藻みたいに立って泳いでいる魚です。名前は失念^^;

DSC05073.jpg
タツノオトシゴ(なんとかシードラゴン)。海藻そのものです!

DSC05079.jpg
名前は見てませんが、ゆっくり撮りやすいお魚!

DSC05082.jpg
ベラですね。釣りに行けば、餌取りとして厄介な魚

DSC05090.jpg
マグロの餌やり。マグロといえば、どこの水族館かがわかりますね^^

DSC05107.jpg
トビハゼ。あまり目立たないところにひっそりと展示されていました

水族館は、暗い・ガラス・魚の動き、などでかなり撮影は難しい!
高感度でF値をそれなりにあげたほうが歩留まりが良くなるのかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花~初!高尾山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。